aspotaトップサイトマップ

2013年04月28日

挑戦とけじめ

格闘技の試合を見るのは、いつぶりだろう・・・

DEEPという試合で、引退する友人とプロデビューする友人を応援に行ってきました。

どちらもほぼ同年代。
であったのは2004年。
私がアキレス腱を断裂して、テコンドーが出来なかった時期に、総合格闘技と出会い、ご縁が繋がりました。


その頃の友人は、大きな交通事故から何とか生還したものの、ミュージシャンなのにギターを引く手が動かなくなって、飲んだくれていました(練習も、ライブもしていましたが^^)。

私も競技どころか突然歩けなくなって、飲んだくれたい気持ちでしたが、今思えば彼が身をもって色々私に教えてくれていたお陰で、少しずつですが前に進めた気がします。

そんな彼が、今日は片腕でプロデビュー戦に、勝利しました。
勝った時に障害者手帳をかざしていましたが、色んな思いがあったと思います。
本当に凄いと思いました。

アラフォーの挑戦が、実を結んだ瞬間に立ち会い、感動しました☆


一方で引退試合に強敵を選んだもう一人の友人も、色んなことを教えてくれました。

その強敵も、アウェイで、しかも引退する選手の相手だなんて、大変な役をひき受けられたところに、男らしさを感じました。

起業し、経営しながらリングに立つのは並大抵のことでは有りません。
私自身もこの4年間、格闘技と殆ど接点を持てない位に、突っ走ってきた位ですから、彼の大変さが少しわかる気がします。

練習も、思うように出来なかったんじゃ無いかと思うのですが、良い訳もせず、清々しく気持ちよい最後でした。

引退を決意しきれないまま、競技から離れてしまった私には、最後の10カウントが「じ〜ん」としみわたりました。


同年代の2人の挑戦とけじめ、私の中で色んな思いが駆け巡りました。


格闘技から遠ざかっていたのは、もしかすると忙しさにかこつけて、過去の自分と向き合うのを避けていたのかもしれません。


身体を張って戦う格闘家たちのまっすぐな心に、心洗われて、とても清々しい気持ちになりました。貴重な時間を、ありがとうございました!

格闘技、最高!!!

2010年07月24日

初KO負けと開けっ放しのトイレ

あれはもう7年も前のこと。


アテネオリンピック出場を目指し、ヨーロッパ遠征を一人でしていた時

ダッチオープンという試合に出場しました。


スペインチームに合流し、大好きなE選手と同室に。

翌日の試合相手がそのE選手になるとは・・・

彼女は素朴な感じの、そばかすがにあうかわいい選手。

スペインではBチームだったと思います。


なんか水が流れる音がするな〜と思ったら、

トイレの扉が開けっ放し。


彼女は平気の様子。


「郷に入っては郷に従え(入郷而従郷、入俗而随俗)」といいますから、

もしかして

「私も開けっ放しにせなあかんの〜?」

って、思うとちょっぴりブルーな気分。


今思えば、そこはスペインではなく、オランダ。

何も彼女に会わせんでも良かったんや・・・


つまらないことに一喜一憂しながら迎えた、

ヨーロッパ最大のオープントーナメント「ダッチオープン」

初戦のE選手には、私のあこがれエレナがセコンドでした。

エレナは選手時代にも輝かしい成績を残し、

クールビューティで、超カッコいい!!!

セコンドとしてのの指示も的確なので、

相手方にいるとめっちゃ戦いにくい!


1ラウンド目に、ティートラ(後ろ回し蹴り)が

綺麗に決まった!!!


・・・私のあごに。。。


その後、記憶があるのは医務室に向かう道程。

「Concussion, Concussion!!!」

と連呼して、医務室でベッドを確保してもらいました。


後から見たビデオには、

なんと3ラウンド迄戦う私の姿が映っていました。

しかも、普段出さないような大技を、

届かない距離で、

連発していました(苦笑)

ホームステイ先に戻る道すがら、

Macに立ち寄り、

日本ではまだ発売されていなかった

Macフルーリーの美味しさに

衝撃を覚えました。

記憶を失っても、食い気は健在だったようです。

ryuuji3.jpg
オマケ(笑):「似ている」と噂の弟です。

2010年02月10日

美とは

今朝テレビで、

モデルのSHIHOさんが、

「美とは

健康である」

と仰っていました。


納得☆

2009年10月01日

新ルール☆階級

WTF競技規則 キョルギ新ルール 階級について
区分が変わったそうです。
ここのところルールが色々と変わっているようです。

【男子】
−54 kg級 (54 kg以下)
−58 kg級 (54〜58 kg)
−63 kg級 (58〜63 kg)
−68 kg級 (63〜68 kg)
−74 kg級 (68〜74 kg)
−80 kg級 (74〜80 kg)
−87 kg級 (80〜87 kg)
+87 kg級 (87 kg以上)

【女子】
−46 kg級 (46 kg以下)
−49 kg級 (46〜49 kg)
−53 kg級 (49〜53 kg)
−57 kg級 (53〜57 kg)
−62 kg級 (57〜62 kg)
−67 kg級 (62〜67 kg)
−73 kg級 (67〜73 kg)
+73 kg級 (73 kg以上)

2009年09月29日

音♪職人

心斎橋luidohttp://www.ruido.org/osaka/にいってきました。

大阪の音職人の音に、ビビりました☆
http://fourthbuild.com/


「N.Y. night club」という曲は、新宿パークハイアット「NEW YORK BAR」で聞けたら、最高だと思います。

次のライブは11/3@luidoだそうです。

MCもかなり面白いので、笑いあり、テクニックあり、しかも聴かせてくれる、すごいバンドです〜♪


私もドラムやりたくなってきました☆

2009年09月28日

美肌!

所属事務所から、女性なら誰でも気になる、「美肌」を促進すると評判の「生」サプリメント情報を頂きました。

早速お取り寄せ。

まず、配達の時にびっくり!

クール宅急便で届きました。
注文してから製造するそうで、開封してみると・・・

1日分に分けて包装されているので、飲みやすい。まあ、これ位では驚きませんよね。

そして、中には「生産者情報カード」という小さい紙。
開いてみると、作った人の顔が見える。

コラーゲンやプラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドが入っているのですが、全部日本で作られているんですって。気仙沼がサメの産地だって、ご存知でしたか?

サプリって、いつ、どのタイミングで飲んだらいいの?
飲み合わせは?

って、気になりますよね。

これらはホームページで解決。
親切に詳しい情報が書かれていました。

なんとなく効きそうな気がする生サプリ。

今日から1か月、がんばって続けてみます〜。

詳しくはこちら

%E7%94%9F%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA1.JPG

2009年06月12日

diet day7

「7日間、食べたいものを我慢せず、スポーツクラブに通うだけで、自分の階級に戻す」チャレンジ7日目です!最終日!

【食事メニュー】
朝:トースト
  ダノンビオ
  バナナ
  ヤクルト
  杜仲茶

昼:サラダ 
  ヤクルト
  野菜炒め
  ごはん
  納豆 
  カプチーノ
  マンゴー
  杜仲茶

夜:お好み焼き

  オレンジジュース
  杜仲茶

【トレーニングメニュー】
AM
ストレッチ 5分
エアロバイク 40分
マシン8種 15分
ピラティス 40分
腹筋体操 15分
ボクササイズ 30分

PM
ジャクジー 10分
プール 40分 →クロールすると、肩こりがとれるような気がします。水泳選手で肩こりの人はいるのかなあ?!
ヨガ 50分 
エアロバイク 40分
ジョギング 40分
サウナ 10分x2回

【気をつけた事】
最後なので、ラストスパート!
試合前の減量時もそうですが、どうしても落ちないとき、最後はみず抜き(サウナ)です。


【今日の成果】
-2.8kg(目標-3.4kg)

残念ながら、時間切れ〜
あと600gでした。

身体って、必要な栄養や水分など十分に摂取してると思うと、ちゃんと消化吸収した後の残りを排出しますが、運動後に水を補給しなかったり、食べなかったりすると、蓄積型の体質になるそうです。
今回は食事は通常通りでしたが、運動中や運動後の水分補給も特に意識的に増やさなかったので、少し足りなかったように感じます。
飲食に関してはあまり意識をしないダイエットだったのですが、だからこそ飲食とダイエットがいかに関係が深いか、またスポーツと飲食の相乗効果のすごさを実感しました。

試合前は練習量がアップするので、基本的には食事を3食分を5食に分けて食べるという方法で減量していました。

色んなダイエットがありますが、自分に一番合う物をみつけるまでが大変ですが、やり続けさえすれば確実に変化が現れるのが、面白いところです。

ダイエットに関する情報や、疑問、リクエストなど、おしらせ頂けたら嬉しいです。
時間と状況が許せば、リクエスト頂いたダイエット法に挑戦して、レポートします。

7日間おつきあい頂いて、ありがとうございました。

2009年06月08日

diet day6

「7日間、食べたいものを我慢せず、スポーツクラブに通うだけで、自分の階級に戻す」チャレンジ6日目です!残すはあと1日!

【食事メニュー】
朝:トースト
  ヨーグルト
  バナナ
  ヤクルト

昼:みそラーメン
  黒豆
  杜仲茶

夜:すじ肉カレーライス
  オレンジジュース
  マンゴー
  杜仲茶

【トレーニングメニュー】
AM
ストレッチ 5分
ハワイアンフラ 50分
体操 60分
エアロバイク 40分
マシン8種 20分

PM
パワーヨガ 40分 →「パワー」とつくだけあって、きつかった〜。早筋系競技選手の私は、遅筋系の運動がどうも苦手らしく、ぷるぷるしていたのですが、隣のおばさんは涼しい顔でポーズをとられてて、ショック!
ジャクジー 15分
プール 35分
ボクササイズ 30分 →やっぱり打撃系は楽しいです!
サウナ 10分


【気をつけた事】
停滞期も淡々と持続した事によって、やっと体重が変化し始めました。
ダイエットのためというよりは、自分の体の底上げの為にフラや体操を始め、遅筋を使うものを多く取り入れたのが、かえってダイエットによかったのでしょうか?!

【今日の成果】
-2.4kg(目標-3.4kg)

マッサージチェア効果を期待して、今日も最後の仕上げにマッサージ!!!

これまで運動を、試合に勝つ為に義務的にやってた事が多かった事に気づきました。
こうして自分のペースでやると、ストレス解消にもなるし、とっても楽しいものですね!

2009年06月07日

diet day5

「7日間、食べたいものを我慢せず、スポーツクラブに通うだけで、自分の階級に戻す」チャレンジ5日目です!

【食事メニュー】
朝:黒糖レーズンパン
  ヤクルト
  サラダ
  サバのみそ煮
  金時豆
  さつま揚げ

昼:ヤクルト
  バナナ

夜:すじ肉カレー
  サラダ
  オレンジジュース
  マンゴースムージー

【トレーニングメニュー】
AM
ヨガ 60分
エアロバイク 60分
マシン8種類 30分
ジャクジー 20分
プール 30分
サウナ 20分


【気をつけた事】
昨日休んだのがよかったのか、筋肉痛や疲れが気にならなくなりました。
でも今日やりすぎると、明日以降にヒビくのでほどほどの強度で、有酸素運動を長めにしました。

【今日の成果】
-1.6kg(目標-3.4kg)

気のせいか、マッサージチェアでほぐした次の日は、体重が落ちやすい気がしました。
そういえば昔、エステにセルライト分解マシンって言うのがありましたね〜。
マッサージチェアにも、そんな効果があるのでしょうか?

運動が日常に戻りつつあります。

2009年06月05日

ショック(°□°;;)!!

なんと、スポーツクラブが今日はおやすみらしい・・・

とりあえず1万歩ほどウォーキングしました。

同じ体重計で測らないとわからないので、今日の変化は不明ですが、感触的にはややUP?!
ヤバい・・・

明日からまた頑張ります!!!

Calendar

2014年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://shanti-ctm.com/