« 初KO負けと開けっ放しのトイレ | メイン

挑戦とけじめ

格闘技の試合を見るのは、いつぶりだろう・・・

DEEPという試合で、引退する友人とプロデビューする友人を応援に行ってきました。

どちらもほぼ同年代。
であったのは2004年。
私がアキレス腱を断裂して、テコンドーが出来なかった時期に、総合格闘技と出会い、ご縁が繋がりました。


その頃の友人は、大きな交通事故から何とか生還したものの、ミュージシャンなのにギターを引く手が動かなくなって、飲んだくれていました(練習も、ライブもしていましたが^^)。

私も競技どころか突然歩けなくなって、飲んだくれたい気持ちでしたが、今思えば彼が身をもって色々私に教えてくれていたお陰で、少しずつですが前に進めた気がします。

そんな彼が、今日は片腕でプロデビュー戦に、勝利しました。
勝った時に障害者手帳をかざしていましたが、色んな思いがあったと思います。
本当に凄いと思いました。

アラフォーの挑戦が、実を結んだ瞬間に立ち会い、感動しました☆


一方で引退試合に強敵を選んだもう一人の友人も、色んなことを教えてくれました。

その強敵も、アウェイで、しかも引退する選手の相手だなんて、大変な役をひき受けられたところに、男らしさを感じました。

起業し、経営しながらリングに立つのは並大抵のことでは有りません。
私自身もこの4年間、格闘技と殆ど接点を持てない位に、突っ走ってきた位ですから、彼の大変さが少しわかる気がします。

練習も、思うように出来なかったんじゃ無いかと思うのですが、良い訳もせず、清々しく気持ちよい最後でした。

引退を決意しきれないまま、競技から離れてしまった私には、最後の10カウントが「じ〜ん」としみわたりました。


同年代の2人の挑戦とけじめ、私の中で色んな思いが駆け巡りました。


格闘技から遠ざかっていたのは、もしかすると忙しさにかこつけて、過去の自分と向き合うのを避けていたのかもしれません。


身体を張って戦う格闘家たちのまっすぐな心に、心洗われて、とても清々しい気持ちになりました。貴重な時間を、ありがとうございました!

格闘技、最高!!!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://shanti-ctm.com/